1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 情報セキュリティ管理2
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート情報セキュリティ管理2

システム運用における利用者IDとパスワードの管理に関する記述のうち,最も適切なものはどれか。

業務システムごとに異なる利用者IDとパスワードを使用させ,利用者は入力を間違えないように,その一覧表を携帯する。
パスワードは,会社が定期的に全社員に変更を促し,利用者自身が変更する。
パスワードは,システムが辞書から無作為に選んだ単語を利用者に配布し,定期的な更新日まで使用させる。
パスワードは,利用者自身の誕生日や電話番号などの,覚えやすくて使いやすい数字列を使用させる。

ITパスポート情報セキュリティ管理2解説

利用者IDとパスワードは、システムを使用するために必要なものである。利用者IDで、本人であるかを識別し、パスワードによって利用可能であるかを判定する。このような性質から、不正アクセスを防止する上でも利用者IDとパスワードは厳重に管理しなければならない。

利用者IDやパスワードを一覧表するは他人の利用者IDやパスワードが分かるので不適切である。特にパスワードは、本人のみが知っているようにしなければならない。

パスワードは定期的に変更をすることで安全性が高くなる。パスワードを変更するときは、利用者自身が変更するようにする。

パスワードを設定するうえでの注意点は、辞書などに載っている単語や容易に類推しやすいものは避ける。

ITパスポートセキュリティ関連ページ

ITパスポートサンプル問題セキュリティ
ITパスポートのサンプル問題で、パスワード再設定に関する問題

スポンサードリンク