1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 メモリ
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートメモリ

SDカードに使われているメモリは,どれに属するか。

CD-ROM
DRAM
SRAM
フラッシュメモリ

ITパスポートメモリ解説

SDカードは、携帯電話に搭載されているデジタルカメラの記憶用やデジタルカメラ、ポータブルゲーム機、携帯型音楽プレーヤー、パソコンの記憶媒体など幅広い用途で使用されている記憶媒体である。

SDカードには、フラッシュメモリー(flash memory)が使用されている。フラッシュメモリーは、電気的に記憶内容を書き換えることができるROM(read-only memory)である。フラッシュメモリーは、電源を切っても記憶内容を保持している。これを不揮発性の性質という。不揮発性の性質のためROMに分類されている。

CD-ROMは、光ディスク媒体でレーザー光線によって記録されているデータを読み込む。記録されているデータの書き換えはできない。

DRAM(dynamic RAM)は、半導体記憶素子の一つでパソコンのメモリーなどで使われている。DRAMは記憶内容を保持するためにデータの再書き込みする必要がある。これをリフレッシュという。リフレッシュが不要なRAMにSRAM(static RAM) がある。RAMは、電源を切ると記憶内容が失われる揮発性の半導体記憶素子である。

ITパスポート関連ページ

基本情報技術者講座ROMとRAM
ROMとRAMの違いについて解説
基本情報技術者講座RAM
RAMについての解説
基本情報技術者講座ROM
ROMについての解説

スポンサードリンク