- ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
- リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。
ITパスポートプログラミング・プログラミング言語
プログラム言語の役割として,適切なものはどれか。
- ア
- コンピュータが自動生成するプログラムを,人間が解読できるようにする。
- イ
- コンピュータに対して処理すべきデータの件数を記述する。
- ウ
- コンピュータに対して処理手続を記述する。
- エ
- 人間が記述した不完全なプログラムを完全なプログラムにする。
ITパスポートプログラミング・プログラミング言語解説
プログラムとは、コンピューターに行わせる処理を順番に並べたものである。例えば、運動会のプログラムなどと同じである。運動会のプログラムは、競技の順番を並べたものである。これと同じである。
プログラムを作成するのが、プログラマーの役割である。運動会のプログラムを作成する先生のようなものである。また、プログラムを作成する作業のことをプログラミングという。
私たちの身の回りでも英語や中国語、韓国語、日本語などいろいろな言語があるようにプログラムを作成する言語もいろいろ存在する。プログラム言語にはJavaやC、PHP、COBOLなどがある。