1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 情報セキュリティ管理1
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート情報セキュリティ管理1

企業情報のセキュリティポリシの策定に関する記述のうち,適切なものはどれか。

業種ごとに共通であり,各企業で独自のものを策定する必要性は低い。
システム管理者が策定し,システム管理者以外に知られないよう注意を払う。
情報セキュリティに対する企業の考え方や取組を明文化する。
ファイアウォールの設定内容を決定し,文書化する。

ITパスポート情報セキュリティ管理1解説

セキュリティーポリシは、情報漏えいや不正アクセスを防止するために、企業がセキュリティー対策および管理に関して規定し、明文化したものである。平たくいうと、企業や団体の情報セキュリティ管理上、やってはいけないことを規定したものである。したがって、セキュリティポリシは、企業に関連するすべての人に周知徹底を行わなければならない。

セキュリティーポリシ策定の基となる個人情報保護においては、JIS Q 15001で定められているコンプライアンスプログラムやその他ガイドラインがある。しかし、企業ごとにネットワークシステムは違うので細部はその企業独自のものを策定し、セキュリティポリシを策定しなければならない。