1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 ファイルシステム1
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートファイルシステム1

図に示す階層構造で,複数個の同名のディレクトリA,Bが配置されているとき,*印のディレクトリ(カレントディレクトリ)から矢印が示すディレクトリの配下のファイルfを指定するものはどれか。ここで,ファイルの指定方法は次のとおりである。

指定方法
  1. “ディレクトリ名\‥・\ディレクトリ名\ファイル名”のように,経路上のディレクトリを順に“\”で区切って並べた後に“\”とファイル名を指定する。
  2. カレントディレクトリは“.”で表す。
  3. 1階層上のディレクトリぱ“..”で表す。
  4. 始まりが“\”のときは,左端のルートディレクトリが省略されているものとする。

ITパスポートシラバスサンプル問題ディレクトリの構成

.\B\f
..\..\B\f
..A\..B\f
..\B\f

ITパスポートファイルシステム1解説

カレントディレクトリからファイルfまでの経路は図のとおりである。

ITパスポートファイルFまでの経路

この経路を指定方法に従って表すと以下のようになる。

..\..\B\f