1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 マルチメディア応用
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートマルチメディア応用

バーチャルリアリティの説明として,適切なものはどれか。

画像を上から順次表示するのではなく,モザイク状の粗い画像をまず表示して,徐々に鮮明に表示することによって,全体像をすぐに確認できるようにする。
コンピュータで生成した物体や空間を,コンピュータグラフィツクスなどを使用して実際の世界のように視聴覚できるようにする。
自動車や飛行機の設計に使われている風洞実験などの代わりに,コンピュータを使用して模擬実験する。
別々に撮影した風景と人物の映像をコンピュータを利用して合成し,実際とは異なる映像を作る。

ITパスポートマルチメディア応用解説

バーチャルリアリティは、コンピューター上の仮想空間を現実であるように視聴覚させることである。バーチャルリアリティを仮想現実ともういう。

画像を上から順次表示するのではなく,モザイク状の粗い画像をまず表示して,徐々に鮮明に表示することによって,全体像をすぐに確認できるようにするのは、画像のファイル形式がGIFならインターレースGIF、JPEGならプログレッシブJPEGである。

自動車や飛行機の設計に使われている風洞実験などの代わりに,コンピュータを使用して模擬実験することをシミュレーションという。