1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 プログラミング・その他の言語
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートその他の言語

インターネット上で公開されるWebページを作成するときに使用される言語はどれか。

BMP
FTP
HTML
URL

ITパスポートその他の言語解説

Webページを作成するときにしようされる言語は、HTML(Hyper Text Markup Language)である。HTMLは、マークアップ言語と呼ばれる。タグ(tag)を使って、対象となる文字列を囲んで文書の構造やレイアウト、画像の指定、リンクなどを表現する。

マークアップ言語はHTMLのほかにXML(extensible markup language)がある。タグを使って文書構造などを表現するのはHTMLと同じである。HTMLは、あらかじめ決められたタグしか使えないのに対し、XMLではユーザーが独自のタグを定義して使うことができる。XMLは、電子商取引などで活用されている。

BMP(bitmap)は、Windowsで利用されるファイル形式で、画像をドット(点)で表す。

FTP(file transfer protocol )は、TCP/IPネットワーク上でファイルを転送するときに使用されるプロトコルである。プロトコル(protocol)は、コンピューターが通信を行う上での取り決め(約束事)のことである。代表的なプロトコルとしては、インターネットでも使用されているTCP/IPがある。

URL(uniform resource locator )は、インターネット上の情報の場所とその取得方法であるプロトコルを表したものである。