- ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
- リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。
ITパスポートオープンソースソフトウエア
オープンソースソフトウェアを利用することによるメリットはどれか。
- ア
- サポートを含め,無償で利用することができる。
- イ
- ソースコードを自由に改良することができる。
- ウ
- ソフトウェアに脆弱性がないので,セキュリティが確保できる。
- エ
- どのOS上でも動作させることができる。
ITパスポートオープンソースソフトウエア解説
オープンソースソフトウエアは、ソフトウエアの中身であるソースコードを公開し、使用者が自由にプログラムの改良ができるソフトウエアである。オープンソースソフトウエアの代表的なものとして、LinuxやMySQLがある。オープンソースソフトウエアのほとんどが無償で利用できる。しかし、無償利用イコール、オープンソースソフトウエアではない。無償利用できるソフトウエアは、フリーソフトという。
オープンソフトウェアは、ソフトウエアにぜい弱性が必ず無いとはいえない。また、オープンソフトウェアによっては、動作するOSが決まっている場合がある。