ITパスポート試験サンプル問題 テクノロジ系
- ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
- リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。
システム構成要素
クライアントサーバシステムにおいて,サーバ側で処哩することが最も適切な処理はどれか。
- ア
- 印刷結果のプレビュー処理
- イ
- データベースの更新処理
- ウ
- 入力されたデータの形式チェック処理
- エ
- プルダウンメニューの表示処理
ITパスポート試験基礎理論解答と解説
解答:ア
クライアントサーバーシステムは、クライアントに対して、各種サービスを提供するサーバと、サーバーからサービスを受けるクライアントで構成されるネットワークシステムである。
クライアントサーバシステムでは、機能分散やデータ処理などの負荷分散、拡張性が高いなどのメリットがある。デメリットとしては、複数のサーバーで処理を行う場合、ネットワークの保守やセキュリティー管理が複雑になることが挙げられる。
サーバーは、データの処理やデータベースの更新などシステム全体にかかわる処理を行う。それに対してクライアントは、データの表示などクライアントの個別の処理を行う。
- ア
- 印刷プレビュー処理は、それぞれのクライアントで行う処理が違う。したがって、クライアントで行う。
- イ
- データベースの更新処理は、ネットワークに接続されているシステム全体にかかわる処理である。したがって、サーバーで処理を行う。
- ウ
- 入力データの形式チェックは、クライアントで入力されたデータが指定された形式であるかチェックすることである。入力されるデータはクライアントで処理を行う。
- エ
- プルダウンメニューの表示処理は、サーバーから送られてきたデータを表示するということである。データの表示はクライアント側で行う。
なお、クライアントとサーバーという役割分担がなく、ネットワーク上の機器があるときは、クライアントやサーバの役目を果たすネットワークシステムをピアツーピアシステムという。