1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験サンプル問題
  3. テクノロジ系(システム構成要素)

ITパスポート試験サンプル問題 テクノロジ系

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

システム構成要素

クライアントサーバシステムにおいて,サーバ側で処哩することが最も適切な処理はどれか。

印刷結果のプレビュー処理
データベースの更新処理
入力されたデータの形式チェック処理
プルダウンメニューの表示処理

ITパスポート試験基礎理論解答と解説

解答:ア

スポンサードリンク

クライアントサーバーシステムは、クライアントに対して、各種サービスを提供するサーバと、サーバーからサービスを受けるクライアントで構成されるネットワークシステムである。

クライアントサーバシステムでは、機能分散やデータ処理などの負荷分散、拡張性が高いなどのメリットがある。デメリットとしては、複数のサーバーで処理を行う場合、ネットワークの保守やセキュリティー管理が複雑になることが挙げられる。

サーバーは、データの処理やデータベースの更新などシステム全体にかかわる処理を行う。それに対してクライアントは、データの表示などクライアントの個別の処理を行う。

印刷プレビュー処理は、それぞれのクライアントで行う処理が違う。したがって、クライアントで行う。
データベースの更新処理は、ネットワークに接続されているシステム全体にかかわる処理である。したがって、サーバーで処理を行う。
入力データの形式チェックは、クライアントで入力されたデータが指定された形式であるかチェックすることである。入力されるデータはクライアントで処理を行う。
プルダウンメニューの表示処理は、サーバーから送られてきたデータを表示するということである。データの表示はクライアント側で行う。

なお、クライアントとサーバーという役割分担がなく、ネットワーク上の機器があるときは、クライアントやサーバの役目を果たすネットワークシステムをピアツーピアシステムという。