1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験サンプル問題
  3. マネジメント系(システム監査)

ITパスポート試験サンプル問題 マネジメント系

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

システム監査

システム監査人の役割はどれか。

監査役を選任する。
セキュジティ方針を決定する
被監査部門に改善勧告や対処の助言をする。
被監査部門に対して改善を命令する。

ITパスポート試験システム開発技術解答と解説

解答:ウ

スポンサードリンク

システム監査人の役割は、監査対象企業や組織に対して、情報システムが経営に貢献しているか問題点はないかを調査し、問題点の改善勧告や対処の助言を行うことである。改善命令をおこなう権限はない。

システム監査はISO9000シリーズと同様に、外部から経営者の視点で情報システムを監査する。システム監査の目的内容は、経産省が公表している公表しているシステム監査の基準文書のシステム監査基準に以下のように定義されている。

  • 情報システムが、組織体の経営方針及び戦略目標の実現に貢献するため
  • 情報システムが、組織体の目的を実現するように安全、有効かつ効率的に機能するため
  • 情報システムが、内部又は外部に報告する情報の信頼性を保つように機能するため

なお、システム監査内容については、経産省が公表しているシステム管理基準などをを元に行われる。