1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験サンプル問題
  3. テクノロジ系(コンピューター構成要素)

ITパスポート試験サンプル問題 テクノロジ系

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

コンピューター構成要素

PCの基本構成を表す図中のa〜cに相当する機能の組合せはどれか。

PCの基本構成

a b c
演算機能 主記憶 制御機能
主記憶 演算機能 制御機能
主記憶 制御機能 演算機能
制御機能 演算機能 主記憶

ITパスポート試験基礎理論解答と解説

解答:エ

スポンサードリンク

コンピューターのハードウエアは以下の五つの機能から構成される。これをコンピューターの五大装置や五大機能という。

  1. 入力機能
  2. 出力機能
  3. 演算機能
  4. 制御機能
  5. 記憶機能

それぞれの機能の概要は次のとおりである。

入力機能
コンピューター外部からデーなどを入力する機能
出力機能
コンピューターの情報をディスプレーやプリンターに出力する機能
演算機能
四則演算などのなど演算をおこなう。
制御機能
各装置の制御を行うために指示を出す。
記憶機能
各装置からのデータを記憶する。記憶装置には、主記憶装置と補助記憶装置がある。

入力装置と出力装置を併せて入出力装置、演算装置と制御装置を併せてCPUという。

aは、各機能の制御をおこなっているので制御機能である。cは各装置からデータを受け取っている。また、補助記憶とデータのやり取りをおこなっている。したがって、主記憶である。bは主記憶とデータのやり取りをおこなっているので演算機能である。