1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 情報システム戦略
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート試験情報システム戦略

情報システム戦略の立案において,情報システムのあるべき姿を明確にするために,対象業務をモデル化したものはどれか。

ウォータフォールモデル
スパイラルモデル
ビジネスプロセスモデル
プロトタイピングモデル

ITパスポート民生機器・産業機器解説

ビジネスプロセスモデル(Business process modeling;BPM)は、企業の業務プロセスをモデル化したものである。

ウオーターフォールモデル、スパイラルモデルとプロトタイピングモデルは、システム開発技法である。

ウォーターフォールモデルは、システム開発における基本計画、外部設計、内部設計、プログラム設計、プログラミングとテストを順に行程を進めていく開発手法である。

スパイラルモデルは、独立性の高い部分に分割し、その部分ごとに設計、プログラミング、テストの工程を繰り返し、徐々にその開発範囲を広げていく開発手法である。

プロトタイピングモデルは、開発するシステムの試作品(プロトタイプ)を作る。ユーザーにプロトタイプを確認してもらいユーザーの要求通りにできているか確認しながら開発を進める開発手法である。

開発するシステムのプロトタイプを作成し、ユーザーに確認をしてもらうため開発者とユーザーとの認識のずれを排除できるのがプロトタイピングの長所である。