1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 経営管理システム
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート経営管理システム

SCMを説明したものはどれか。

顧客に関係する部門が情報共有しながら,顧客とのやり取りを一貫して管理することで,顧客との関係を強化し,企業収益の向上に結びつけていく手法である。
個々の社員がビジネス活動から得た客観的な知識や経験・ノウハウなどを,ネットワークによって企業全体の知識として共有化する手法である。
販売,生産,会計,人事などの業務で発生するデータを統合データベースで一元管理し,各業務部門の状況をリアルタイムに把握するための手法である。
部品の調達から製造,流通,販売に至る一連・のプロセスに参加する部門と企業間で情報を共有・管理することで,業務プ口セスの全体最適化を目指す手法である。

ITパスポート経営管理システム解説

SCM(Supply chain Management)は、部品の調達から製造,流通,販売に至る一連のプロセスを最適化し、効率をあげるための情報システムのことである。

解答群アの顧客に関係する部門が情報共有しながら,顧客とのやり取りを一貫して管理することで,顧客との関係を強化し,企業収益の向上に結びつけていく手法は、CRM(Customer Relationship Management)である。

解答群イの個々の社員がビジネス活動から得た客観的な知識や経験・ノウハウなどを,ネットワークによって企業全体の知識として共有化する手法はナレッジマネジメントである。

解答群ウの販売,生産,会計,人事などの業務で発生するデータを統合データベースで一元管理し,各業務部門の状況をリアルタイムに把握するための手法はERP(Enterprise Resource Planning)である。

ITパスポート関連ページ

ITパスポート平成21年春期問12
サプライチェーンマネジメントについての問題

スポンサードリンク