1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系(経営・組織論)

ITパスポート試験サンプル問題 ストラテジ系

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

経営・組織論

システム開発などを行うために,必要な技術や経験の保有者を各部署から選抜して適宜構成する組織はどれか。

事業部制組織
職能別組織
プロジェクト組織
マトリックス組織

ITパスポート経営・組織論解説

スポンサードリンク

プロジェクト組織は、ある目的を達成するために本来の組織とは別に構成された組織。プロジェクト組織は、必要に応じて適宜構成される組織のため、組織の期限が決められていることが多い。

事業部組織制度は、組織を事業単位に分割し、それぞれの業務に関する意志決定などの権限を事業部の長に委譲した組織体制である。事業部制度をさらに進め、各権限を大幅に委譲した組織がカンパニー制組織である。

職能別組織は、営業や経理、開発など職種ごとに部門を形成する組織形態である。

マトリックス組織は、1人の構成員が複数の組織に所属する職務横断的な組織形態である。

ITパスポート関連ページ

ITパスポート講座経営・組織論
経営・組織論の解説
ITパスポート平成21年春期問29
経営組織の事業部制組織についての問題

スポンサードリンク