ITパスポート 平成30年度 秋期 マネジメント系

ITパスポート試験、平成30年度 秋期 公開問題のマネジメント系の問題です

ITパスポート平成30年度 秋期 マネジメント系

問36 プロジェクトのスコープの変更
プロジェクトにおけるスコープの変更に関する問題
問37 ソフトウエア保守
ソフトウエア保守に該当するものはどれかに関する問題
問38 プロジェクト品質マネジメント
システム開発のプロジェクト品質マネジメントにおいて,成果物の品質を定量的に分析するための活動として,適切なものはどれか。
問39 既存のソフトウェアのプログラムの解析
保守のためのドキュメントを作成するために,既存のソフトウェアのプログラムを解析した。この手法を何というか。
問40 システム運用側と利用側の間で取り決める文書
システム運用側と利用側の間で取り決める文書はどれか。
問41 ITガバナンス
経営者と情報システム部門の責任者の分担の適切な組合せはどれか。
問42 情報の伝達経路数(組み合わせ)
1対1で情報の伝達を行う必要があるプロジェクトチームにおいて,メンバが6人から10人に増えた場合,情報の伝達を行うために必要な経路の数は何倍になるか。
問43 プロジェクト統合マネジメント
プロジェクト統合マネジメントにおいて作成されるものはどれか。
問44 プログラムのテスト手法
プログラムのテスト手法に関して,次の記述中のa,bに入れる字句の適切な組合せはどれか。
問45 業務監査
業務監査に関する説明として,最も適切なものはどれか。
問46 進捗管理の確認事項
進捗管理の確認事項として,最も適切なものはどれか。
問47 ファシリティマネジメント
建物や設備の維持・保全に関する説明として,適切なものはどれか。
問48 プログラムの作成費用の比較
A氏とB氏の1週間当たりの費用がそれぞれ30万円と20万円であるとき,当初の計画に比べた費用の変更は幾らか。
問49 インシデント管理
インシデント管理の目的について説明したものはどれか。
問50 プロジェクトリスクマネジメント
プロジェクトに影響を与えると想定されるリスクを洗い出す方法として,適切なものはどれか。
問51 ITサービスマネジメントの可用性
メールサービスにおけるITサービスマネジメントの可用性の要件に関する事例として,適切なものはどれか。
問52 プロジェクト統合マネジメント
システム開発プロジェクトにおいて,納期の前倒しを決定した場合のプロジェクト統合マネジメントの活動として,適切なものはどれか。
問53 システム監査人
社内からシステム監査人を選任することになった。システム監査人として,最も適切な者は誰か。
問54 WBS
プロジェクトの計画段階で行う作業で,プロジェクトで実施しなければならない全ての作業を洗い出し階層構造に整理し,同時にプロジェクトの管理単位を明確化する手法はどれか。
問55 内部統制
安全基準の改定があったので,社内の基準も対応して改定した。これは内部統制の四つの目的のうち,どれに該当するか。
問56 PDCAサイクル
サービスレベル管理において,PDCAサイクルのAに当たるものはどれか。

関連サイト

ITパスポート平成30年度 秋期

ITパスポート試験情報

運営サイト