1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験合格のヒント
  3. ITパスポート合格のコツは広く、浅く、バランス良く
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート試験合格のコツは広く、浅く、バランス良く

スポンサードリンク

ITパスポート試験合格のコツは広く、浅く、バランス良く勉強することです。

ITパスポート試験は、IT関連とビジネス関連の知識をバランス良く持っていることを評価する試験です。このためIT関連やビジネス関連の問題が広く、浅く出題されます。したがって、勉強しなければならない範囲も広いです。

ITパスポート試験では、ストラテジ系マネジメント系テクノロジ系の3つの分野から出題されます。これらを偏り無くバランス良く勉強することが重要です。

興味がある分野だけを重点的に勉強したり、苦手な一分野だけをずっと勉強するような深追いは禁物です。全体の得点アップにつながりにくいからです。どれくらいまで勉強したらよいか迷ったときには、情報処理技術者センターが公表しているITパスポートのシラバスを見れば判断できます。

ITパスポート試験においては、バランスの取れた勉強が合格への近道です。

試験要綱・シラバス・過去問題
情報処理技術者センター(IPA)の情報処理技術者の試験要綱・シラバス・過去問題のページ