1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験合格のヒント
  3. 先延ばしグセが合格の最大の敵
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

先延ばしグセが合格の最大の敵

スポンサードリンク

ITパスポート試験の合格や仕事の目標達成を邪魔するものはいくつもあります。その中でも最大の敵は、“先延ばしグセ”です。先延ばしグセがある限り目標の達成は厳しいでしょう。

私は、講師や企業の研修などいろいろな方々にお会いします。試験合格にする人、物事がうまくいっている人は例外なく“すぐにやる”人です。逆に不合格になる人、物事がうまく進まない人の共通点は“先延ばしグセ”を持っています。

先延ばしグセはよくないと誰もが分かっていることです。では、どうやって先延ばしグセを克服すればよいのでしょうか。

それは、頭に浮かんだらその場で行動を起こすことです。全部を完全にやらなくていいのです。全部を完全にやろうと思うから、物事を先延ばしにしてしまうのです。

IT用語が分からないなら、その場で調べてみる。もし、調べられない状況ならメモを取っておく。レポートなどを書くのならとりあえずレポートの構成を書いてみる。

そうすることで、次第に先延ばしグセが克服できるようになります。これは、勉強や仕事以外の日常生活でも同じです。部屋の掃除をしなくては、本棚を整理しよう、友達にメールを送ろう。まぁ明日でいいかと思わず頭に浮かんですぐにできることは、すぐに行動に移しましょう。そうすれば行動量が増え、それに伴って望ましい結果を多く得られることでしょう。

重要なのでもう一度繰り返します。頭に浮かんだことは、すぐに行動に移してください

どうしても気が重いときは、5分ルールで行動力アップを参考にしてください。

“先延ばしグセ”が克服できればITパスポート試験の合格や仕事の目標の達成は、目前です。

Do it now!(今すぐやれ!)