1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験の勉強方法

ITパスポート試験の勉強方法

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳はIT用語が簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート試験の出題内容と、ITパスポート試験と初級シスアドの出題テーマの比較を見ると分かるように初級シスアドの午前問題とほぼ同じ出題範囲である。

独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)が公表している資料によると、初級シスアドはITパスポート試験のレベルを包含している。また、初級シスアドの合格者はITパスポート試験の合格水準に達しているとのことである。

ITパスポート試験受験イメージ

したがって、ITパスポート試験の勉強方法は、情報処理技術者の実施団体であるIPAが公開しているITパスポートサンプル問題ITパスポートシラバスサンプル問題を十分に解くことである。それに加えて、初級システムアドミニストレータ(以下、初級シスアド) 午前の出題範囲を勉強し、初級シスアド午前の過去問題を解くことである。この二つを行えばITパスポート試験は十分合格できるだろう。

テクノロジ系やマネジメント系で出題が予想される最新技術用語などに対応するために以下のサイトに目を通しておくとよいだろう。

ITパスポート試験合格のヒントもITパスポートの勉強の参考にして欲しい。