問12
デビットカードに関する記述のうち,最も適切なものはどれか。
- ア
- あらかじめ利用可能金額がカードに記録されている使い切り型の前払い方式
- イ
- 商品購入時に,代金が金融機関の預貯金口座から即時に引き落とされる方式
- ウ
- 商品購入やサービス利用時に提示することによって代金決済ができる後払い方式
- エ
- 入金した金額に達するまで利用でき,繰り返し金額を補充できる前払い方式
解答:イ
デビットカード(debit card)は、銀行や郵便局の現金自動預払機(ATM)で利用するキャッシュカードを使って店頭での代金支払いができるカードである。
買い物の時にデビットカードを提示すると、代金があらかじめ届けておいた銀行口座から即時に引き落とされる。
- ア
- あらかじめ利用可能金額がカードに記録されている使い切り型の前払い方式のカードは、プリベイトカードである。図書カードやQUOカードなどがプリベイトカードの例である。
- ウ
- 商品購入やサービス利用時に提示することによって代金決済ができる後払い方式は、クレジットカードである。
- エ
- 入金した金額に達するまで利用でき、繰り返し金額を補充できる前払い方式は、電子マネーである。電子マネーで使われるカードはICチップを内蔵したカードが使用される。nanakoやEdy、WAON、Suikaなどがある。