1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. 平成24年度春期中問形式
  4. 中問C
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成24年度春期中問C

提案依頼書(以下,RFPという)の作成に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

商事会社のP社は,事務所が複数のビルに点在している。そこで,業務効率の向上を目的として,事務所を1か所に統合することになった。このために事務所統合プロジェクトが発足し,総務部のAさんがプロジェクトリーダになった。入社2年目のBさんは,Aさんの指導の下で,複数ある会議室の予約に用いる会議室予約システム(以下,予約システムという)の導入責任者になった。Bさんは,会議室の予約に関する要件をまとめた。

〔会議室の予約に関する要件〕

(1)
P社には,営業部,総務部,経理部,情報システム部など,複数の部署があり,これまで部署ごとに会議室を設けていた。統合後は会議室を複数の部署で共有して使用する。
(2)
会議室には,一般用会議室と来賓用会議室がある。
(3)
一般用会議室は,全従業員が予約できる。
(4)
来賓用会議室は,従業員の役職で予約の可否を判定する。判定基準は,現在決まっていない。

事務所統合プロジェクトでは,予約システムのRFPを作成することになった。BさんはAさんからこのRFPの作成を指示され,作成者,掲載事項,提出先などについて説明を受けた。

問93 ストラテジ

予約システムのRFPの説明として,適切なものはどれか。

P社にとって最適な予約システムの提案を受けるために,予約業務に必要な要件を,正確に伝えるために作成する文書
P社にとって最適な予約の業務フローの提案を受けるために,予約業務に必要な最小限の要件を記述する文書
予約システムに必要な部屋の予約業務だけではなく,来客者登録など依頼していないシステムの提案も引き出すために使用する文書
予約システムの提案書の内容が,予約業務に必要な要件を満たしているか確認するために,審査を依頼する文書

問94 ストラテジ

事務所統合プロジェクトのメンバは,次のとおりである。このとき,予約システムのRFPの作成者に閔する記述として,最も適切なものはどれか。

〔事務所統合プロジェクトのメンバ〕

事務所統合のプロジェクトリーダ : Aさん

予約システムの導入責任者 : Bさん

プロジェクトメンバ : C, D, Eさん

情報システム部の支援者 : Fさん

会議室の施工業者の担当者 : Gさん

Bさんが作成し, C, D, E, Fさんは作成を支援する。
C, D, Eさんのいずれかが作成し,Fさんは作成を支援する。
Fさんが作成し, Gさんは作成を支援する。
Gさんが作成する。

問95 マネジメント

予約システムのRFPに記載する内容の説明として,適切でないものはどれか。

一般用会議室は,全従業員が予約できることを記述する。
営業部,総務部,経理部, 情報システム部など,複数の部署が,会議室を共有して使用することを記述する。
予約システムの納期や稼働日は記述するが,会議室の内装や什器搬入の日程は記述しない。
来賓用会議室の予約可否の判定基準は決まっていないので,一般用会議室とは基準が異なることは記述しない。

問96 マネジメント

Bさんは,予約システムのRFPの提示先として候補となっている複数の会社に対して,保有技術や実績を調べた結果,次の会社が候補として残った。実際にRFPを提示する会社として,適切なものはどれか。

(1)
現在,情報システム部がシステム開発を委託しているX社
(2)
過去に,総務部がシステム開発を委託したことのあるY社
(3)
会議室予約システムの開発経験をもつZ社
X社
Y社
Z社
X, Y,Z社全て

Sponsored Link

ITパスポート平成24年度春期

ITパスポート試験中問形式

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマホ用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL