1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. 中問形式
  4. 中問C
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成23年度特別試験中問C

Webページの作成に関する次の記述を読んで,問97〜100に答えよ。

スーパマーケットN町店の広報スタッフであるDさんは,本社のWebサイト担当のEさんと協力してN町店紹介のページを作成している。このたび, N町店紹介のページのアクセス数増加を目的として,Webサイトで懸賞付きアンケートを実施することになった。Dさんは,図1のような懸賞ページ案を作成し,Eさんに相談した。

図1 懸賞ページ案

Dさんは,懸賞ページ案を確認したEさんから,次のようなアドバイスと指示を受けた。

〔デザインに関する主なアドバイス〕
(1)マウスでの入力など,操作性の良い入力方法を採用する。
(2)回答などの操作がしやすい順序に,入力領域やボタンを配置する。
(3)入力の誤りを防ぐため,データ形式に応じた入力フォームを利用する。
〔作成に関する主な指示〕
(1)懸賞ページはHTML形式のank01.htmlというファイル名で作成し, Webサーバの指定されたディレクトリに転送する。
(2)ファイルを指定する場合は,相対パスで記述する。
(3)使用する写真のファイルサイズは,1枚当たり200kバイト以下とする。

問97 テクノロジ

Dさんは,Eさんから受けたアドバイスの内容を考慮して。図1の懸賞ページ案のデザインを改善することにした。改善内容として,適切なものはどれか。

“応募する”ボタンは,押し忘れがないよう画面の一番上に配置する。
“希望賞品”は,マウスのクリックで賞品を選択できるようチェックボックスを用いる。
“性別”は,“男”,“女”の二つの選択肢から選べるようラジオボタンを用いる。
画面の右上の項目から順に回答することを想定して,アンケート項目を配置する。

問98 テクノロジ

Dさんは,賞品を製造しているメーカの許可を受けて,メーカのカタログから賞品の写真をイメージスキャナで取り込み,懸賞ページに掲載することにした。写真1枚は縦5cmx横7.5cmで, 24ビットカラーのビットマップ形式で取り込み,フォトレタッチソフトで編集する。

フォトレタッチソフトでの画像の圧縮を考えないものとするとき,Eさんの指示に従って,次の設定の中でDさんが設定できる最も高いイメージスキャナの解像度はどれか。ここで, 5cm×7.5cmは,2インチ×3インチとして計算する。

60 dpi
100 dpi
300 dpi
1,200 dpi

問99 テクノロジ

完成した懸賞ページを本社のWebサイトで公開するために,サイト内でのリンクを設定したい。公開に当たっては懸賞付きアンケートの実施をトップページで告知して,トップページから懸賞ページへのスムーズな誘導と, N町店紹介のページのアクセス数の増加を図りたい。最も適切なサイトのページ構成を示した図はどれか。

なお,図中の長方形はサイトの1画面(ページ)を,→はページのリンク経路を示す。

Webページのページ構成


問100 テクノロジ

Dさんは,Eさんから,完成したank01.htmlをWebサーバのnsitenディレクトリに,懸賞ページで使用した写真などのデータをtgazouディレクトリに転送して公開するよう指示された。そこで,写真が懸賞ページに正しく表示されるように,ank01.htmlに写真を表示するタグを記述した。

Webサーバのディレクトリ構成とファイルの指定方法が次のとおりのとき, JPEG形式に変換した写真1(ファイル名s01.jpeg)を表示するタグのaに入る記述はどれか。

ここで,imgタグは, src=”ファイル名”で指定したファイル名の画像を表示する。

Webサーバのディレクトリ構成

〔ファイルの指定方法〕
(1)ファイルは,“ディレクトリ名\...\ディレクトリ名\ファイル名”のように,経路上のディレクトリを順に“\”で区切って並べた後に“\”とファイル名を指定する。
(2)カレントディレクトリは“.”で表す。
(3)1階層上のディレクトリは“..”で表す。
(4)始まりが“\”のときは,左端にルートディレクトリが省略されているものとする。
(5)始まりが“\”,“.”,“..”のいずれでもないときは,左端にカレントディレクトリ配下であることを示す“.\”が省略されているものとする。

写真1を表示するタグ

..\..\tgazou
..\main\tgazou
.\tgazou
\www\main\tgazou

Sponsored Link

ITパスポート平成23年度特別試験

ITパスポート試験中問形式

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマートフォン用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL