問32
あるITサービスでは,システムの変更の優先度を即時,高,中,低の四段階に定めている。提案された変更のうち,即時と判断されるべき変更はどれか。ここで,変更の定期的なリリースは毎月末に実施されているものとする。
- ア
- 2週間後の新サービスの開始に必要な補助的な照会画面の機能改善に関わるシステムの変更
- イ
- 企業内に多くの利用者がいる電子会議システムの障害対策に関わるシステムの変更
- ウ
- 地域の避難勧告の実施を判断する災害情報提供システムの障害対策に関わるシステムの変更
- エ
- 翌月の処理日までにバグ対策をすればよいプログラムの改修
解答:ウ
優先度が即時と判断される条件は以下の2つである。
・生命を危機にさらす
・重要な公的サービスの提供能力を大きく減じる
この条件に一致するものは解答群のウ、“地域の避難勧告の実施を判断する災害情報提供システムの障害対策に関わるシステムの変更 ”が該当する。地域の避難勧告の実施を判断する災害情報システムは、重要な公的サービスである。
その他の優先度は以下のとおりである。
- ア
- 2週間後の新サービスの開始に間に合わせなければならないので、次の定期リリースまでは延期できない。したがって優先度は“中”になる。
- イ
- 企業内に多くの利用者がいる電子会議システムの障害対策にかかわるシステムの変更は、優先度が“高”の説明文中の“多くの利用者に影響を与えるもの”に該当するので優先度は“高”になる。
- エ
- 翌月の処理日までにバグ対策をすればよいので、次の定期リリースまで待つことができるため優先度は“低”になる。