1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. ITパスポート平成21年春期中問形式C
  4. 問98解説
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成21年春期問98解説

解答:ア

ITパスポート平成21年春期問98Aさんの業務量

AさんとBさんの1時間あたりの作業量を比べると、Aさんのほうが作業量が多い。つまり業務量の数値である分数の値が小さい方が作業量が多いということである。

AさんとBさんが一緒に作業を行った場合、1時間の作業時間は1/36+1/45である。

スポンサードリンク

1/36+1/45=1/20

AさんBさんがそれぞれ1人で通販業務を行う場合の作業時間と1週間の通販業務の進捗率の関係を表すグラフから、@、線分a、A、線分b、Bの順で作業が早く終わることが分かる。

Aさんが一人で作業を行った場合は1/36、AさんとBさんが一緒に作業を行った場合は1/20であるからAさんが一人で作業を行うより作業量が多い。したがって、線分aより短い時間で作業が終わっている@がAさんとBさんの2人が一緒に通販業務を行ったときの進捗率の関係を表す線分である。

明日は何とかなると思うばか者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう、今日済ましている。

クーリー

ITパスポート平成21年春期

ITパスポート試験中問形式

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマートフォン用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL