1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. 中問形式
  4. 中問B
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成21年春期中問B

スポンサードリンク

会員データの分析に関する次の記述を読んで,問93〜96に答えよ。

フィツトネスジムに勤めるAさんは,会員管理システムのデータを基に,PCのデータベースソフトを利用して,利用状況の分析を行うことにした。図1に示す構造をもつ会員管理システムの会員表及び入館表から,20代〜50代の会員についてのデータを1か月分取得した。

会員表
会員番号 会員名 性別 年齢
入館表
会員番号 日付 入館時刻

図1 会員表及び入館表のデータ構造

利用状況の分析を始めるために,取得した会員表及び入館表から図2に示す構造をもつ会員利用分析表を作成した。

会員利用分析表
会員番号 会員名 性別 年齢 日付 入館時刻

図2 会員利用分析表のデータ構造

作成した会員利用分析表のデータを基に,表に示す性別年代別利用者数一覧を作成した。人数は延べ人数であり,1か月間の利用回数を表している。

表 性別年代別利用者数一覧
性別 年代 人数(人)
男性 20代 56
30代 114
40代 227
50代 295
小計 692
女性 20代 100
30代 215
40代 348
50代 227
小計 890

問93(テクノロジ)

図2に示す会員利用分析表の作成方法について,適切なものはどれか。

会員表と入館表を,会員番号をキーにして結合する。
会員表を会員番号で整列し,入館表から射影する。
入館表の会員番号をキーにして,会員表を選択する。
入館表を会員番号で整列し,会員表を選択する。

問94(ストラテジ)

表の性別年代別利用者数一覧の分析として,適切なものはどれか。

女性30代は,男性40代よりも利用者が多い。
同年代で比較すると,すべての年代で女性の利用者の方が多い。
男性は50代,女性は40代の利用者が最も多い。
年代別利用者数を比較すると,男性女性ともに50代の利用者が最も多い。

問95(ストラテジ)

表の性別年代別利用者の構成比が分かるようにグラフ化した。次の図の性別年代別構成比グラフのZに入る項目名として,適切なものはどれか。

性別年代別利用者の構成比

女性30代
女性40代
男性40代
男性50代

問96(ストラテジ)

女性会員について,年代別に各時間帯に入館した人数の推移が分かるようにグラフ化した。次の図の女性会員の年代別時間帯推移グラフの分析として,適切なものはどれか。

女性会員の年代別時間帯推移グラフ

10〜14時と14〜18時の時間帯で比較した30代の増加率よりも,14〜18時と18〜22時の時間帯で比較した40代の増加率の方が大きい。
10〜14時と比べ14〜18時の時間帯では,50代の増加率が最も大きい。
14〜18時と比べ18〜22時の時間帯では,30代の増加率が最も大きい。
時間帯が遅くなるとともに,すべての年代で入場者数が増加している。

ITパスポート平成21年春期

ITパスポート試験中問形式

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマートフォン用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL