ITパスポート平成25年春期

ITパスポート平成25年春期 中問形式 問98

ITパスポート平成25年春期公開問題、中問形式の問98の問題です。

中問D 問題

Webサイトを利用した商品販売に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

N社はスポーツ用品の小売販売業者で,実店舗販売の他,インターネットのショッピングサイトを利用した通信販売も行っている。ショッピングサイトのサーバの運用は外部に委託しており,毎月,委託先からアクセスログの分析結果が報告されるので,この報告に基づき,サイトの運営や改善に当たっている。

ショッピングサイトのトップページから商品購入手続完了に至る経路は,図1のとおりであり,図1中の矢印はリンクの経路を示す。ここで,A~Fは矢印の元のページから先のページへのアクセス率である。例えば,トップページにアクセスした利用者のA%が商品紹介のページにアクセスし,商品紹介のページにアクセスした利用者のC%が購入手続のページにアクセスしていることを示している。また,トップページへの外部からのアクセス件数に対する購入手続完了の件数の割合をコンバージョン率といい,先月のコンバージョン率は5%であった。

図1 N社ショッピングサイトの経路図

問98 ストラテジ

N社では,広告によるショッピングサイトへの集客策として, 1か月のバナー広告と1回のメール広告を比較検討することにした。二つの案が次のとおりであるとき,これを比較した内容として,適切なものはどれか。ここで,各案のクリック率は,表示された広告や送信されたメールの数に対する,N社ショッピングサイトへのリンク数の割合である。コンバージョン率は,当該広告からのリンク数に対する購入手続完了の割合で,いずれも過去のデータに基づく予測値である。

〔二つの案〕

A案 C社ポータルサイトで,バナー広告をする。

費用           120,000円/月
広告表示回数       250,000件/月
バナー広告のクリック率  0.8%
コンバージョン率     5%

B案 D社のメールマガジンに広告を1回掲載する。メールはD社のデータベースを基に,スポーツ用品に関する情報の受信を希望している人にターゲットを絞って送信する。

費用           4円/メール1件
メール送信数       50,000件/回
メール広告のクリック率  5%
コンバージョン率 8%

A案は,利用者に広告が届く件数が多いので,N社ショッピングサイトを訪れる利用者数を増やすためにはB案より効果的である。
B案は,ターゲットを絞って送信するので,コンバージョン率は高いが,メール送信数が少ないので,購入手続完了の件数はA案に劣る。
B案は,クリック率が高いので,利用者の1クリックを獲得するためのコストが,A案より安い。
広告によって購入手続完了を1件獲得するためのコストは,B案の方が安い。

ITパスポート平成25年度秋期

ITパスポート試験情報