ITパスポート平成25年春期

ITパスポート平成25年春期 中問形式 問96

ITパスポート平成25年春期公開問題、中問形式の問96の問題です。

中問C 問題

売上データの分析に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

Aさんは,製品Nの売上の動向を分析するため,昨年と今年の売上高の推移を基に,表計算ソフトを用いて図1のワークシートを作成した。

図1 売上高の推移表

図1のD 列の移動合計欄には,当該月を含む過去12か月の売上の合計を,E列の売上累計欄には今年の売上高の累計を計算する式が入力されている。また,製品Nの売上の動向を視覚的に確認するため,図2の売上高の推移グラフを作成した。

図2 売上高の推移グラフ

問96 テクノロジ

Aさんは売上傾向の分析と経済状況の動向から,製品Nの来年の年間売上高を今年の10%増と見込んだ。また,月ごとに売上目標を定めて目標達成を管理するるため,次の図のように,各月の売上傾向から目標売上高を計算する次のワークシートを作成した。

目標売上高を計算するワークシート

ワークシートの各セルを次のように設定するとき,セルF14に入力する計算式として,適切なものはどれか。

〔各セルの設定〕

C14+(D14*0.1)
C14*1.1
C14*E14
合計(F2~F13)

ITパスポート平成25年度秋期

ITパスポート試験情報