ITパスポート平成25年春期

ITパスポート平成25年春期 中問形式 問92

ITパスポート平成25年春期公開問題、中問形式の問92の問題です。

中問B 問題

会計システムの導入に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

F社の経理部では,ITサービスを行っているG社の会計システム(以下,新システムという)の導入を進めている。経理部では,新システムの稼働後は,G社へ新システムの保守と運用を委託する予定にしており,新システムが引き渡された後のサポート内容について,G社と詳細を詰めることにした。

保守,運用に関するG社の基本サービスは,次のとおりである。

〔保守,運用に関するG社の基本サービス〕

(a)
新システムについての問合せ対応は平日だけで,電子メールで受け付け,電子メールで回答を行う。
(b)
新システムで発生した障害の切分けと,発見されたバグの修正対応を行う。
(c)
新システム運用のサービス提供時間は,平日9:00~19:00とする。
(d)
新システムで障害が発生した場合は,発生時から9時間以内に復旧を行う。データのバックアップを日次で行い,1か月分のデータの保管を行う。ディスク障害が発生した場合は,前日までのデータの復旧を保障する。

一方,経理部は,新システムの利用及びサポートについて,G社に対して次の要望をもっている。

〔新システムの利用及びサポートに関する要望〕

(1)
新システムの使用方法の問合せを平日9:00~18:00の間,電話と電子メールで対応してほしい。
(2)
新システムで障害が発生した場合に対応してほしい。
(3)
新システム稼働後も利便性向上のための新システムの修正を行ってほしい。
(4)
新システムの通常の利用は,平日の9:叩~18:00としたい。
(5)
決算などの繁忙期は,夜間,休日なども新システムを利用できるようにして,問合せにも対応してほしい。

問92 マネジメント

保守,運用に関するG社の基本サービスでは,経理部の新システムの利用及びサポートに関する要望を満たさない事項が幾つかある。その中の要望に対して内容を定量的に示して,改善要望したい。要望として,適切なものはどれか。

新システムで障害が発生した場合は,24時間以内に復旧を行ってほしい。
新システムの障害の切分けとバグの修正は速やかに行ってほしい。
前日に依頼することによって,夜間は22:00まで,休日は9:00から17:00まで新システムを利用できるようにして,問合せにも対応してほしい。
データのバックアップは間違いのないように実施し, 1週間分のバックアップデータの保管を行ってほしい。

ITパスポート平成25年度秋期

ITパスポート試験情報