ITパスポート平成25年春期

ITパスポート平成25年春期 中問形式 問88

ITパスポート平成25年春期公開問題、中問形式の問88の問題です。

中問A 問題

電子メールを利用したアンケートの実施に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

X社の人事部のFさんは,社員の満足度調査を,電子メール(以下,メールという)を利用して実施するように上司から指示された。調査は,ワープロソフトで作成した満足度調査用のアンケート文書を,メールに添付して回答してもらう方法で行うことにした。

Fさんが上司から指示された事項は,次のとおりである。

(1)
メール本文中に満足度調査の目的,対象者,回答方法,期限を明記する。
(2)
アンケート文書をメールに添付して,全社員にアンケートの依頼メールをFさんから出す。アンケートの回収は,回答したアンケート文書をメールに添付してFさん宛てに返信してもらう。期限は,翌月の月末とする。
(3)
アンケートは,全社員の90%以上に回答してもらいたいので,期限の2営業日前に,未回答の社員に対して個別に督促メールを出す。
(4)
返信されたメールを基に,回答者を社員リストでチェックする。
(5)
回答されたアンケート文書は,サーバにある人事部だけが参照できるアンケート用の共有フォルダ(以下,共有フォルダという)に,回答者の部署別に,社員が識別できるファイル名で保存する。アンケートの回答メールは,集計が終了するまで他の受信メールと分けて保管しておく。

問88 テクノロジ

Fさんは,上司に指示された事項に従ってアンケート文書を整理することにした。このときのアンケート整理方法に関して,適切なものはどれか。

アンケートの回答メールは,受信フォルダに新たなフォルダを作成して保管する。添付ファイルは,回答者が分かるように社員の名前と社員番号をファイル名にして共有フォルダに部署別フォルダを作成して保存する。保存したファイルの社員については,社員リストに印を付け,その都度,受信フォルダからメールを削除する。
アンケートの回答メールは,受信フォルダに新たなフォルダを作成して保管する。添付ファイルは,回答者が分かるように社員の名前と社員番号をファイル名にして共有フォルダに部署別フォルダを作成して保存する。保存したファイルの社員については,社員リストに印を付ける。
アンケートの回答メールは,受信フォルダに新たなフォルダを作成して保管する。添付ファイルは,部署が分かるように部署名をファイル名にして共有フォルダに保存する。保存したファイルの社員については,社員リストに印を付ける。
アンケートの回答メールは,受信フォルダに保管する。添付ファイルは,そのまま共有フォルダへ保存する。保存したファイルの社員については,社員リストに印を付ける。

ITパスポート平成25年度秋期

ITパスポート試験情報