ITパスポート平成24年秋期

ITパスポート平成24年秋期 中問形式 問90

中問B 問題

交通費申請システムの導入の検討に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

S社の企画部では交通費申請システムの導入を検討している。企画部のAさんは,上司のB課長から“先日のシステム導入検討会の内容をまとめてほしい。まずは,交通費申請に関する現在の問題点とシステムへの要望を整理して,システムがもつべき機能を洗い出すことから始めてはどうだろうか。そして,システム導入の目的を明確にしていくことが大切だね”との指示を受けた。システム導入検討会のメモは,次のとおりである。

〔システム導入検討会のメモ〕

(1)
利用区間と申請された金額が正しいかどうかの確認に,最も多くの時間を掛けている。
(2)
市販のソフトウェアを利用すれば,システム導入費用が安くなるはずである。
(3)
数日分をまとめて申請できる方法があってもよい。
(4)
申請書類に記入するべき項目が記入されていないなどの書類の不備が多い。
(5)
申請書類の計算ミスが多くて,承認までに時間が掛かっている。
(6)
システム導入後も,申請書類の不備やミスは本人が修正して再度提出する。
(7)
過去に申請したデータを再利用して申請したい。
(8)
申請後に申請した交通費がいつ支払われるのかが分かるとよい。
(9)
システム導入時には説明会を開いてほしい。

問90

〔システム導入検討会のメモ〕の中で,現時点で発生している問題点ではないが,交通費申請でこれができると便利であるというような,システムへの要望を記述しているものはどれか。

(2)と(3)と(7)
(3)と(6)と(9)
(3)と(7)と(8)
(7)と(8)と(9)

ITパスポート平成24年度秋期

ITパスポート試験情報